中堅・中小企業を対象として、各種問合せ業務の自動化に活用

2018年9月21日、日本電通グループは、特定業務向けに、低価格のAIチャットボット製品「CB4(シービーfor)」(以下、同製品)を2018年10月より販売開始すると発表した。

同製品は、用途を限定することで低価格を実現したもので、特に、中堅・中小企業を対象として、各種問合せ業務の自動化に活用できるとのこと。

「CB4」の概要

今回販売開始するのは、2製品で、人事・総務関連の社内問合せ業務に特化した「CB4人事・総務」は、同グループ社内で活用実績のある人事・総務関連問合せチャットボットの学習済みデータ・テンプレートを搭載しており、利用者がWeb ブラウザからアクセスして、チャット画面に質問を入力すると、質問意図に最も近い回答を自動回答する。

また、IVR(自動音声応答システム)と連携して電話での問合せ業務に対応した「CB4-IVR」は、ISV(独立系ソフトウェア・ベンダー)であるルーシッド株式会社のIVRサービス「CallCallIVR」オプション機能として採用されており、中小通販事業者、医療クリニック等での活用を見込んでいる。

なお、両製品とも、基本機能として、IBM WatsonのNLC(自然言語分類)APIを活用して、話し言葉による質問の意図を判別し、1問1答方式での質問受付・自動回答を行う。

(画像はプレスリリースより)

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日本電通 ニュース
https://www.ndknet.co.jp/news/pdf/news180921.pdf