社員が仕事と家庭を両立しながら働き続けられる環境づくり

2018年10月1日、ソフトバンク株式会社は、社員が仕事と家庭を両立しながら働き続けられる環境づくりを目指して、育児・介護支援制度を拡充すると発表した。

同社は、誰もが働きやすい環境を整えることで、多様な人材が挑戦・活躍できる企業となることを目指すとのこと。

育児支援制度の拡充

同社の正社員で、子どもが認可保育園に入所できないなどのために復職が困難な場合、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップや量販店などで勤務する販売職では、子どもの1歳の誕生日前日から3歳の誕生日前日まで、販売職以外では、2歳の誕生日前日まで、育児休業期間を延長可能としていた。

10月1日以降は、全ての正社員を対象に、最大で3歳の誕生日前日まで育児休業期間を延長できるように拡充する。

また、契約社員を含む販売職社員が短時間勤務で就労できる期間を、子どもの3歳の誕生日前日までとする現在の規定を変更し、小学校修了まで延長する。

さらに、これまでは固定されていた勤務時間帯(午前10時~午後5時、午前11時~午後6時、正午~午後7時)を、午前10時から午後5時45分までの時間枠内から、対象社員の任意の時間帯設定(実働5時間以上)で勤務できるようにする。

介護支援制度の拡充

常時介護が必要な家族と同居または近隣に居住し、介護を行う正社員を対象に、新幹線などの特急列車通勤を認め、通勤にかかる交通費を全額支給する。

(画像はソフトバンクグループ公式ホームページより)

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ソフトバンク プレスリリース(PRTIMES)
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