広告クリエーティブは広告効果を左右する重要な要素

2019年3月19日、株式会社電通(以下、電通)、株式会社電通デジタル、株式会社サイバー・コミュニケーションズおよびデータアーティスト株式会社の電通グループ4社は、ソーシャルメディア向け広告クリエーティブの効果を配信前に予測するツール「MONALISA(モナリザ)」(以下、同ツール)を開発し、その運用を開始すると発表した。

広告クリエーティブはソーシャルメディア広告の効果を左右する重要な要素であるが、事前にその効果を測定することは困難であった。

そこで、電通は、最先端のAIに関するノウハウと社内外のネットワークを結集し、AIに特化した全社横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミライ)」において、広告の配信前に効果を予測できるツールの開発を進めてきた結果、同ツールが誕生したとのこと。

「MONALISA」の概要

同ツールでは、広告クリエーティブの特徴を数値化して広告配信結果に紐づけて広告効果を機械学習することにより、効果の低い広告クリエーティブを配信前に検知できる。

このため、高精度な広告クリエーティブのみを優先的に選定して配信することが可能になった。

同ツールは、3種類のソーシャルメディア(Instagram、Facebook、Twitter)の動画・静止画に配信する広告に対応しており、「動画再生完了率」と「CTR(Click Through Rate:クリック率)」を予測できる。

なお、同ツールを利用するために特定のダッシュボードを導入する必要がなく、メールを利用して入稿すると、広告配信準備が整ったキャンペーンを自動で検知し、予測結果が送付される。

また、ビジネス向けチャットを利用して、必要な配信情報と広告クリエーティブを送信すると、数秒以内に予測値が通知される。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

電通 ニュースリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/0319-009781.html